ジャパンタイムズにご紹介いただきました

ジャパンタイムズにご紹介いただきました。
この記事を読んだフィリピンの方から「ありがとう」というご連絡をいくつかいただきました。
本当に励みになりますね。

http://www.japantimes.co.jp/news/2015/10/11/national/osaka-entrepreneurs-improved-coconut-oil-lifts-filipino-fortunes/

NHK「ルソンの壺」の補遺

本日7月26日(日)に関西地区だけの放送ですが、NHK「ルソンの壺」でココウェルの活動をご紹介いただきました。フィリピン・マニラからもかなり遠い村まで、乗り物を何度も乗り継いで取材に来てくださいました。本当に丁寧に取材して下さりました。ありがたく思います。

http://www.nhk.or.jp/luzon/index.html

ただ40分の番組で3社が紹介されるため時間も短く、僕もどのように紹介されるのかは、今日の放送があるまではわかりませんでした。実際に放送を観てみて、活動の内容が少し伝わりにくかったところ、誤解を招く可能性がある部分もあったと思うので、少し後記を加えたいと思います。

ルソンの壺

まず、ココウェルで販売している食用の「エキストラバージンココナッツオイル」と化粧用の「オーガニックバージンココナッツオイル」は今回紹介された工場では作っていません。別の地域、ケソン州にあるもっと設備のしっかりした工場で作っています。オイルとして100%で販売する製品は、特に高品質が求められるからです。ココウェルが自信を持ってお届けできる最高品質のバージンココナッツオイルです。

今回紹介のあった村で作っているココナッツオイルは、正直なところそこまでの高品質と言えるほどではありません。ココウェルで機械を導入して品質はかなり上がりましたが、ココナッツ専門店として自信をもって日本の皆様に100%のバージンココナッツオイルとしてお届けできる品質には残念ながら到達していません。

しかし、加工して作る天然化粧品の原料として使用する分には十分な品質です。そこでココウェルではリップクリームや石鹸の原料として使用することを決め、あの村からココナッツオイルを買い取って、マニラ近郊にある化粧品工場でリップや石鹸に加工して日本で販売しています。彼らが現地での市場を開拓できるように、定期的に村を訪ねてオイルの品質改善に努めています。ちなみに番組で紹介のあったココウェルで導入した機械は、バキュームで圧力をかけて水分を除去する機械です。ブクブクしてましたが、あれは熱を加えてるわけではなく、高圧にして低温でも水分が蒸発するようにして水分量を減らしています。

紹介された村では現在、約100名の組合員が参加して協同組合でココナッツオイルを作っています。今後もより多くの村民の生活が改善できるように努力していきたいと思います。

ちなみに、ココウェルの商品はフィリピンでは販売しておらず、日本でのみ販売しています。BOPビジネスと紹介がありましたが、BOPビジネスとは低所得層を「市場」と捉えて行うビジネス。ココウェルは低所得層の人たちと一緒にものづくりをしているだけなので、BOPビジネスとは異なると思います。どちらかというと、一緒に紹介されていた歯ブラシを製造販売されていた「オカムラ」さんの方がそちらに近いのではないでしょうか。

再放送が8月1日(土)17:20からあるそうなので、良ければご覧いただければと思います。

産経新聞朝刊(2015/7/20発売)でご紹介いただきました

産経新聞の朝刊(2015/7/20発売)でココウェルの記事ご紹介いただきました。

同じ記事がWEBにも掲載されています。
http://www.sankei.com/life/print/150720/lif1507200014-c.html

ぜひご覧ください。
 

J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」の電話取材

短い時間ではありますが、ラジオの電話取材を受けました。ジョン・カビラさんがDJで、毎週金曜日朝放送のJ-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」です。

今週金曜の15日、10時40分〜50分頃のコーナー、「Anntena THE HIDDEN STORY - CURATING@NOW」だと思います。。

良ければお聴き下さい。

http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/the-hidden-story/

ふしぎ発見のその後

1月24日(土)の「世界ふしぎ発見」で紹介された影響が1週間以上続いています。

各販売店や卸先の方々には電話が繋がりにくかったり、ご連絡・ご返信が遅くなってしまったりと大変ご迷惑をおかけしています。

また販売店様・卸先様用のエキストラバージンココナッツオイルやプレミアムココナッツオイルの在庫が底をつき、ご予約がずっと先まで続いており、今では納品できるのが4月を過ぎるまでになっている状況です。ご迷惑をおかけしています。

そんな中で弊社サイトでは、現状エキストラバージンココナッツオイルの販売を続けています。中には「自社では販売しているのに卸で出すものはないのか」と言うお叱りを受けますが、弊社では元来フィリピンから入荷時点で通販分と卸先様分に数量を分けて管理をしております。

これは、販売店様や卸先様への商品供給が増えていく中でも、インターネット通販で事業をスタートした弊社にとって、長年に渡ってご愛顧・ご支持をいただいているお客様を配慮してのこと、またココナッツ専門店としての責任でもあると思っています。(そんな中でも需要の変動、生産遅れなどによって、よく品切れになることがあります…)

もちろん販売店様や卸先様を大事にしていない訳では全くありません。いつも本当に感謝しています。特に弊社の理念や事業内容に共感いただいているお取引先様はココウェルにとって宝であり、大切なパートナーです。


今回はそんな大切な大切なパートナーにも多数ご迷惑をおかけするほど、想像を超える量のご注文を一気にいただきました。長くお待たせすることになり本当に申し訳ない気持ちで一杯です。ただ残念ながらどれだけ頑張ってもフィリピンでの生産量はこれ以上増やせません。

皆さんがお待ちいただいているのはココウェルの高品質のココナッツオイル。単に安かろう悪かろうのココナッツオイルではありません。品質のこだわりだけはしっかりと守りながら、少しでも早く多くの皆様のお手元にお届けできるように、全力を尽くしたいと思います。

改めて、いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

世界ふしぎ発見でココナッツオイル

昨日の「世界ふしぎ発見」で最新ダイエット術としてココナッツオイルが取り上げられました。

予想以上にしっかりとココナッツオイルの効能を紹介されていて驚きました。僕の記憶の中にある世界ふしぎ発見で取り上げるテーマとしては、少し異例のような気がしました。(長い間、番組を見ていませんでしたが…笑)

昨年11月に弊社にもフィリピンの農場と契約工場の見学依頼があり、実際に取材をされ、番組の中でも紹介されていましたね。(当時は入院中で同行できなかったのが残念です…)

農園では長い棒を使って木の上のココナッツの実を落としていましたよね。ここも高品質の一つのポイントです。安くココナッツオイルを作るためには、すでに地面に落ちたココナッツの実を使うところもありますが、やはり落ちた時点で劣化が始まります。まだ木になっている中から成熟した実を選んで落とし果肉を搾る、高品質のオイルを作るこだわりの1つです。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20150124/p_1.html

ケトン体質ダイエット、ぜひ試してみてください。ダイエットだけでなく、番組で紹介されていたようにアルツハイマーや糖尿病など様々な疾患に効果があると期待されています。

番組が放送されてからの反響は予想以上でした。これまでも様々な番組で取り上げられてきましたが、やはりメディアの影響力のすごさ、また怖さも含めて感じます。

ココナッツオイルにも、植物としてのココナッツ自体にもたくさんの作り手がいて、当然ながら彼らにも、彼らの家族にも生活があります。

何度もこの話を出しますが、20年近く前のナタデココのブームの際には日本の業者がブームに乗ろうとひたすらフィリピンの人たちにナタデココを作らせました。当時は様々な商品にナタデココが利用され、いくらでも販売することができました。しかし知識や経験のない人たちにまで生産や販売が広まり、そんな中で粗悪品が広まってしまいました。それが原因でブームは終焉を迎えます。現地ではたくさんの失業者で溢れ、フィリピンの社会問題にまでなりました。

何が言いたいかというと、きちんと生産者と交わり、生産者と対等の付き合いをし、知識とこだわりをもってその製品に向き合ってる会社を選んでほしいということ。もちろん別にココウェル以外でも構いません。

このココナッツオイルブームは、いずれ過ぎ去ります。需要はまだ伸び続けるとは思いますが、いずれ高止まりし、そして下落するでしょう。その時に生産地で何が起こり生産者の暮らしはどうなるのか。

その問題解決にきちんとコミットできる会社でありたいと思います。そこがココナッツ専業であるココウェルの存在価値の一つだと思っています。

インターネットラジオ

明日11月25日13:00〜13:30に、
インターネットラジオのfmGIGさんにゲストで出させていただいた「地球もよろこぶyumacoco*ラジオ」の放送があるようです。

収録したのが随分と前なので忘れていましたが、10年前になぜココナッツで事業を始めたのか、思い出に残る曲などをお話ししたように思います。

http://www.fm-gig.net/smf/

株式会社ココウェルHP
http://www.cocowell.co.jp

FM愛知の番組にお邪魔しました

昨日、FM愛知(80.7)の「Human Cheers Your Way」という番組の収録に参加させていただきました。
ココナッツオイルに関するお話をさせていただきました。
ちょうど僕が誕生日だったこともあって、ケーキまでご用意していただいて、、、
本当にありがとうございました!

放送は9月6日と13日の2回に分けて放送されます。
番組の放送時間は午前9:00〜9:25です。
http://fma.co.jp/pc/program/human/

オルタナSに掲載されました

オルタナSに紹介していただきました。

【フィリピン台風】復興支援とビジネスの融合へ
http://alternas.jp/work/ethical_work/50853

オルタナS

伊那での講演が地元の新聞に掲載されました

今月3月4日に長野県伊那市の伊那市立図書館で講演させていただきましたが、地元の新聞「信濃毎日新聞」と「長野日報」に紹介されました。


「信濃毎日新聞(2014/3/6)」
信濃毎日新聞


「長野日報(2014/3/7)
長野日報


CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

ココナッツの食品

中鎖脂肪酸で脂肪になりにくい食用油
プレミアムココナッツオイル
低温圧搾の無添加・無精製エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIのココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode