大阪マラソン チャリティランナー挑戦

不登校経験・経済的困難、発達障害など、さまざまな「しんどさ」を抱えて生きる高校生を支援している認定NPO法人D×P。

 

弊社ココウェルとD×Pは共同で「ココファンドプロジェクト」を行っており、様々な事情で海外渡航の機会を持てない高校生がフィリピンのスタディーツアーに参加するための資金を提供しています。

 

 

私、水井は自分自身がフィリピンの貧困の現状を実際に見たことが起点となりココウェルを始めた経緯から、日本の若者にフィリピンの貧困の現場を見る機会を提供したいと考えていました。 

一方のD×P今井さんは、「海外渡航」という経験を通じて大きく変化した高校生を、何人か目の当たりにしていました。多くの通信制高校の生徒を海外に送り出したいと思うものの、経済的に余裕のない家庭出身の生徒には難しいという問題に直面していました。 

ココウェルとD×Pで協働して商品をつくり、その商品の売上を通信制高校の生徒が、フィリピンの貧困地域を巡るスタディーツアーに参加する資金として寄付するしくみができないか?近所に事務所を構えていた2社がこの企画を実現するために試行錯誤し、フィリピンと日本の未来を希望にあふれたものにするためにココファンドリップが誕生しました。

 

 

そのD×Pさんが11月に開催される第7回大阪マラソンのチャリティー寄付先団体に選ばれたことから、また少しでも多くのしんどさを抱える高校生にフィリピンのスタディツアーへ参加してもらいたいとの思いから、今回チャリティランナーとして参加することを決めました。チャリティーのお金はココファンドプロジェクトの基金として使わせていただきます。

 

以下、クラウドファンディングになります。

よろしければご支援いただけると嬉しいです。

https://japangiving.jp/fundraisings/33207

 

 

初めてのフルマラソンで不安もありますが、ココナッツオイルをしっかり摂取してエネルギー全開で完走目指して頑張ります。

 


法人営業スタッフ募集

ココウェルでは業務拡大に伴い、大阪本社で法人営業スタッフを1名募集致します。

 

就業場所:大阪市西区立売堀5-5-7 株式会社ココウェル本社
就業時間:9:30〜18:30
休日等:週休二日制(年6回土曜出勤有)
年間休日数:120日 
職種:法人営業
仕事の内容:食品商社を中心とする法人に対して、ココナッツオイルをはじめとする弊社ブランドの食品・化粧品を企画営業していただきたいと思います。
雇用形態:正社員
学歴:高卒以上
必要な経験等:企画営業経験者歓迎
必要な免許・資格:無し
年齢:不問
応募書類等:履歴書、職務経歴書、営業実績の詳細が分かるレポート(企画営業経験のある方)

 

ご応募・お問合せにつきましては以下のお問合せフォームよりお願いいたします。
http://www.cocowell.co.jp/contact/

 

電話番号:06-6541-5572
採用担当:東(あずま)


ココウェルがカフェを創った3つの理由

7月15日に大阪・北堀江にオープンしたココウェル直営店「ココウェルカフェ」。およそ2週間が過ぎ、スタッフも僕自身も“カフェのある暮らし”に少しずつ慣れてきたように思います。

 

ココナッツ食材をふんだんに使用した料理をご提供できるカフェを創ることは、私たちココウェルの念願でした。なぜココウェルがカフェを始めたのか。大きく目的は3つあります。

 

 

 

1つ目は、ブームで終わらせずに安定した消費を生み出すこと。昨年はメディア等の影響もありココナッツオイルが大きなブームになりました。弊社でも商品在庫がすぐになくなる事態となり、お客様やお取引先の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。タイやスリランカ、ベトナムなど、多くの東南アジア各国からココナッツオイルが輸入され、市場が急激に膨れ上がりました。

 

ココナッツオイルの美容・健康に関する効果効能をより多くの方々に知っていただけたという意味では、ブームの恩恵は大きかったかと思います。しかし、ブームは必ず落ち込みます。ブームが大きければ大きいほど、その反動は大きくなります。実際ココナッツオイルの消費量は昨年後半から下落しています。

 

ココナッツオイルはほとんどが途上国で生産されています。ココナッツオイルを生産する工場の労働者やココナッツを育てている農家の数は非常に多く、フィリピンではココナッツ製品の生産や流通を含めて国民の1/3が何らかの形でココナッツから収入を得ていると言われるほど国の主要な産業で、ココナッツで生計を立てている人々が数多くいます。そして彼らの安定した生活には安定したココナッツ製品の消費が不可欠です。

 

20数年前のナタデココブームのように、ブームの落ち込みで失業者を大量に生み出さないよう、ココウェルは日本でのココナッツの安定した消費を創り続けたいと考えています。ココウェルカフェでココナッツ原料をふんだんに使用した健康メニューをご提供することも、安定消費のための一つのツールとなります。

 

 

2つ目は、「ココナッツ活用術の提案」です。これは1つ目の安定消費とも関係しています。

 

ココナッツからは様々な食材が作られます。ココナッツオイルやミルク、ココナッツシュガー、ココナッツファイバー、デシケイテッドココナッツなど、それぞれ効能が高く、身体が喜ぶ食材ばかりですが、使用法がわからないという方も多いかと思います。昨年ブームとなったココナッツオイルでさえ、購入したもののどのように使って良いのかわからず台所に放置されたまま、という話をよく耳にします。

 

そんなココナッツを使用したことがある方からココナッツ初心者の方まで、幅広い方々にココナッツの新しい活用法をご提案する場所としても考えています。

 

ココウェルカフェではすべてのメニューにココナッツを何らかの方法で使用しています。「こんな使い方があるんだ!」「こんなに美味しくなるんだ!」「そんな風に身体にいいんだ!」メニューを通じてお客様にそんな風に感じていただき、ぜひご自宅でも試してみたくなるような、そんなご提案ができる場所になればと考えています。

 

 

3つ目は、「低糖質の食提案」です。近年、糖質の過剰摂取が肥満だけでなく、糖尿病や生活習慣病、認知症やがんなど多くの病気の発生率を高めていることが判ってきています。ローカーボやパレオダイエットなどの糖質制限食が注目される中で、脂質からの栄養摂取の重要性が理解されるようになりました。中でもココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富でエネルギー代謝が早く、ケトン体に変換されやすいことや、約50%含まれるラウリン酸の抗菌・抗酸化力などが良質な脂質として注目されています。

 

その他、食物繊維である粉末状のココナッツファイバーや、脂質と繊維質をバランスよく含むデシケイテッドココナッツ、また血糖値が上昇しにくい低GIのココナッツシュガーなど、ローカーボ(低糖質)とココナッツ原料は非常に相性がよく、ココウェルカフェでご提供するメニューはできる限り糖質を抑えています。スイーツに使用する砂糖もすべてココナッツシュガーで、ローカーボを意識したメニュー作りをしています。ココウェルカフェで現代の糖質過剰な食生活を見直すきっかけになればと考えています。

 

 

以上の3つがココウェルカフェの目的です。ココナッツ原料を直接フィリピンから輸入しているココウェルだからこそできるカフェです。もちろんココナッツ以外の食材も可能な限り無農薬・低農薬にこだわっています。お客様の美容・健康とココナッツ生産者の生活に優しいカフェですので、ぜひ一度お越しいただければと思います。

 

 

ココウェルカフェ

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-13-21 1F
TEL 06-6531-5572
FAX 06-6531-5579

http://www.cocowellcafe.jp/

[営業時間]11:30〜20:00

[定休日]水曜日

[アクセス]大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より南へ徒歩4分

      四ツ橋線「四ツ橋」駅6番出口より西へ徒歩4分


フィリピン・スタディーツアー2016夏

スタツア_201608.png

NPO法人D×Pと弊社ココウェルが主催する「ココファンドプロジェクト」において、2016年夏(8/18〜8/29)のフィリピンへのスタディーツアーにチャレンジしたい高校生を募集しています!スタディーツアー参加費は無料!


 ※パスポート取得費用・現地でかかる個人の諸費用(おみやげ代など)は自己負担になります。

 ※19歳以下の方が対象です。

 ※定時制高校・通信制高校・フリースクールに通う高校生も応募可能です!

 ※いま高校に在籍していない方、高校に通っていない方も、応募可能です!



<2016年夏のフィリピンスタディーツアー参加にチャレンジしたい高校生を3名募集します!>

【2016/8/18〜8/29 貧困のなかで生きる人々と出会い、向き合う旅:2016年夏フィリピンスタディーツアー】に参加するための旅行代金・燃油サーチャージ・空港諸税・日本国内出発空港までの交通費を全額無料とします。パスポート取得費用、現地でかかる個人の諸費用は自己負担となります。


<ココファンドプロジェクトとは>

ココファンドは、“しんどさ“を抱えた高校生が、フィリピンの貧困を知るスタディーツアーに参加するための基金です。ココファンド対象リップ1本をご購入いただくごとに、100円がココファンドに寄付されるという仕組みです


詳細はこちら
http://www.dreampossibility.com/info/5613/

救急車の運転手、患者の命優先し亡くなる―中国

僕が脳幹出血で倒れた同じ日に、同じ脳幹出血で亡くなった方の中国のニュースを偶然見つけました。
しかも彼は僕と同じ38歳。

彼は救急車の運転手で、運転中に発症しましたが患者の命を優先し、病院へ運ぶために運転を継続。
無事に病院へ搬送した後で力尽きたとのこと。

僕も倒れてから救急車を待つ間、意識がどんどんなくなっていき、あの状態で車の運転なんてとてもできるものじゃありません。
使命感に燃えたすばらしい方です。

見ず知らずの方ですが、哀悼と敬意を表さずにはおれません。

http://news.livedoor.com/article/detail/9426052/
http://www.recordchina.co.jp/a96713.html

書籍ココナッツオイル・プリング

少しご紹介が遅くなりましたが、医道の日本社からココナッツオイルプリングの専門書が発売されています。あのココナッツ博士で有名なブルース・ファイフ先生が書かれたものを、白澤卓ニ先生が監修しています。私も内容に関して取材協力させていただきました。

オイルプリングで様々な病気の予防・改善が注目されていますが、その健康法が詳しく濃く紹介されている一冊です。


オイルプリング

http://www.idononippon.com/coconut-oilpulling/

事務所移転のお知らせ

ココウェルでは、販売並びにサービス業務をより一層強化、充実するために現在の大阪・天満橋の事務所を移転することとなりました。

年明けの1月13日(火)より新住所での営業開始となります。移転に際して電話番号・FAX番号も変更となります。小さいながらショールームを設け商品を展示販売する予定ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

新事務所: 
〒550-0012
大阪市西区立売堀5-5-7
(大阪市営地下鉄中央線「阿波座駅」より徒歩5分、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」より徒歩5分)

新電話番号:
06-6543-5572(法人専用)
06-6541-5572(代表)

新FAX番号:
06-6543-5571

フリーダイアル:
0120-01-5572(変更ありません)

※1月9日(金)までは現在の本社にて営業いたします。

エルニーニョによる影響

この夏、赤道付近からペルー沖にかけて海面水温が上昇する「エルニーニョ現象」の発生が懸念されています。日本では冷夏になるのではないかと言われていますが、フィリピンでは小雨で乾燥した気候になることが心配されています。

前回エルニーニョが発生した2009年夏〜2010年春は、深刻な小雨のためココナッツの生育が悪くなり、その後ココナッツの実の生産量が大きく減りました。一度小雨になると2年から3年はココナッツの生育に影響を与えます。

非常に心配ですね。

ショッピングリストを更新しました!

リップクリームがドラッグストアセキやスギ薬局などのドラッグ系にも少しずつ導入されていて、
販売店舗が増えています。

最新のショップリストに更新しました。
http://www.cocowell.co.jp/shoplist/index.html

MAPへのリンクも付けました


※品切れや商品切り替え時期の場合もありますので、事前にお店にお問い合わせください。


フェアトレード・エコハウス「ine(あいね)」

今日は大阪のフェアトレード&エコショップの大御所!?
INE(あいね)」さんをご紹介します。

今月1日より店舗を移転されて、新しいお店に生まれ変わりました。

フェアトレード&エコハウス「INE(あいね)」

入り口を入ると小さな畑が並びます。

フェアトレード&エコハウス「INE(あいね)」

お店の中は以前より広く、温かい木の香りがします。
風情あるこだわりの商品台にところ狭しとフェアトレードやエコ雑貨が並んでいます。

もちろんココウェルの商品も置いてますよ。




そんなINEさんの主催で12月7日(日)にフェアトレード&エコイベント「いのちはめぐる」が高津神社(高津宮)で開催されます。

フェアトレードやエコ雑貨、オーガニックスイーツなどのお店が多数出店しますよ。
もちろんココウェルも出店します。

ぜひ遊びに来てくださーい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「いのちはめぐる」
日時:2008年12月7日(日) 10:00〜16:00
場所:高津神社(高津宮)
http://www.fairtrade-osaka.jp/index.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ
ココナッツオイルとココナッツシュガーのドレッシング
ココドレッシング

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode