14期目に突入しました

本日2017年8月1日から株式会社ココウェルは14期目がスタートしました。

 

一昨日はココウェルカフェで、会社設立13周年とココウェルカフェの1周年を記念した「小さなココナッツフェスティバル」を開催させていただきました。ココナッツに関するトーク、ワークショップ、ココナッツ満載の食事会を、お客様と一緒に楽しく過ごさせていただきました。いつも私たちの事業に共感、賛同してくださる方々の温かいお言葉にいつも励まされています。

 

ココナッツ専業の会社として、「お客様の美容健康に貢献し、ココナッツをブームではなく文化にする」こと、「フィリピンのココナッツ農家をはじめ、多くの人々の貧困問題解決に貢献する」こと。この2つのビジョンを同時に叶えるべく、日々無駄なく頭を使い、体を動かし、誠実に事業を推進していきたいと考えています。

 

引き続き、ココウェルとココウェルカフェをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

株式会社ココウェル

http://www.cocowell.co.jp

 

ココウェルカフェ

http://www.cocowellcafe.jp

 

 


2016年 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。



昨年2015年は新年早々、事務所の引越しから始まりました。都島区網島町の事務所は、春には桜が満開になり、夏の天神祭では目の前で花火が上がる、お気に入りの場所でしたが、手狭になり今の西区立売堀に移転しました。偶然見つけた場所でしたが、住所が5丁目5番7号。1階が倉庫で事務所は2階なので「ココナツ」とも読めます 笑

事務所移転からまだ落ち着かない1月下旬に、「世界ふしぎ発見!」で弊社のココナッツオイルはもちろん、弊社のフィリピン契約工場と契約農場までご紹介いただき、数年前から続いていたココナッツオイルブームが一気に加速することになりました。

一昨年の11月にTBSからフィリピンでの取材依頼をいただいていたため、もちろん「世界ふしぎ発見!」でココナッツオイルが紹介されることは我々も事前にわかっていましたが、放送後の反響は私たちの想像をはるかに越えるものでした。商品はすぐに在庫が尽き、お届けできるまで長くお待たせすることになってしまいました。ご迷惑をおかけしたことは非常に残念で、申し訳なく思います。




昨年は1年を通じて、各地でココナッツやココナッツオイルに関する講座やセミナーを多数行ってきました。ネット上ではココナッツオイルに関する誤った情報も一部には見受けられます。ココナッツの専門家として、きちんとした情報を生産地の背景と共に伝えていきたいと思っています。

昨年はまた、春には現地パートナーの主要メンバーを日本に招待し、夏には日本のスタッフみんなでフィリピン研修ツアーを行うなど、日本とフィリピンのスタッフ交流も行うことができました。日本とフィリピンで全員が共通認識で、ココウェルの存在意義を確認することができたのではないかと思います。より良い商品作りには欠かせない大事なことです。

また、4月からは大阪本社にもジョージというフィリピン人スタッフが勤務するようになりました。フィリピン大学を卒業して京都大学大学院に留学以降、日本在住は10年になるなど日本語も堪能です。これからますます、フィリピンと日本の架け橋になってくれることでしょう。




ココウェルは2004年の申年にスタートし、現在12期目で干支を一回りすることができました。ここまで続けてこられたのも、ひとえにいつもご愛顧下さっている皆様のおかげです。心より感謝いたします。2016年もスタッフ一丸となって、皆様の美容と健康のサポートができるよう努力して参りますので、何卒よろしくお願い致します。





大学のゼミでココウッド

今朝は京都工芸繊維大学の木工デザイン関係のゼミの中で生徒さん達にココウッドプロジェクトのお話をさせていただきました。

生産国フィリピンについてやヨランダ台風の被害など、ココウッドプロジェクトが始まる経緯をお話し、今後はゼミの中で学生達にもデザインで協力してもらう予定です。

彼らのアイデアやセンスからどんな製品が生まれるのか、とても楽しみです。


明日から新本社

3連休でほぼ事務所の引越し作業が終わり、明日から新社屋でスタートします。

電話番号も変わりますので、何卒よろしくお願い致します。また小さな小さなショールームもありますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。


〒550-0012
大阪市西区立売堀5-5-7
06-6541-5572(代表電話)
06-6543-5572(法人電話)
06-6543-5571(FAX)
地下鉄阿波座駅、西長堀駅から各徒歩5分


仕事始め

本日からココウェルも仕事始め。これまでにないほどたくさんのお年賀をいただきました。ありがとうございました。

そういえば一昨年の末はフィリピンが台風ヨランダの被害を受けてすぐだったため、ココウェルからの年賀状の送付を控え、年賀にかかる代金をすべてフィリピンの台風被災地支援に当てさせていただきました。

あれから1年が経ちましたが、お取引先様がたくさん増えたのを実感致します。

さて1週間後には現在の天満橋の事務所を移転します。今週末は引越し作業で大忙しになるでしょう。どこかソワソワします。

新年あけまして、おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
大阪でも少し雪が舞い、風の強い寒い元日となっております。

さて改めて2014年を振り返ってみると、ココナッツオイルの効果効能が非常に注目された1年となりました。認知症の予防改善にはじまり、ダイエットや口内環境改善など、様々なキーワードでココナッツオイルが雑誌やテレビで取り上げら、関連書籍も多数発売され、ココウェルもココナッツ専門メーカーとしてたくさんの取材をいただきました。ココナッツオイルを多くの方々に知っていただくことができ非常に嬉しく思います。

またちょうどココウェルは2014年8月で会社設立10周年を迎え、記念イベント「ココフェス!」も地元大阪で開催致しました。ココナッツ原料を使ったコスメワークショップや、料理セミナーなど、ココナッツ専門店だからこそできる1日丸ごとココナッツを楽しんでいただけるイベントは非常に大盛況でした。フィリピン大使館でもココナッツランチョンセミナーを開催するなど、たくさんの方々にココナッツの魅力を伝えることができた非常に充実した1年でした。

また一方で、2014年はココウェルのココナッツ製品生産地であるフィリピンの台風被害からの復興支援にもチカラを入れた1年でありました。2013年10月に発生した台風30号ヨランダでは7,000人以上の死者・行方不明者を出す大惨事となりましたが、ココウェルでも日本の多くの方々からのご支援を受けながら、計14地域4,568世帯に直接食料物資を配給し、また全国の皆様からお送りいただいた子供服約1トンも被災地の子供たちに届けることができました。被災地の復興にはまだまだ時間はかかりますが、今後は台風で倒れたココナッツの木を利用したココウッドプロジェクトで現地での雇用創出に少しでも貢献できるようにチカラを入れていきたいと考えています。

さて、今年は新年早々からココウェルも新事務所に移転し、心機一転で営業を始めることになります。ココナッツが皆様のご家庭により深く浸透し、皆様の美容と健康により一層貢献できるよう、様々なご提案が今後もできればと思います。また新商品の開発も進み、今年中にはいくつかが皆様のお手元にお届けできるかと思いますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

本年もスタッフ一丸となり、皆様の美容と健康のサポートができるよう努力して参りますので、ココウェルをご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い致します。


株式会社ココウェル
http://www.cocowell.co.jp

高校での講演

まだまだ療養中の身ですが、少しずつ少しずつ仕事モードに。今朝は朝一番で一つ打ち合わせでした。来年1月の某高校での「貧困」と「災害」をテーマにした講演に関しての打ち合わせです。海外からも学生が参加するので、初めて英語で講演することになりました。

1月はなぜか高校での講演が他も含めて3つ予定されてます。大学はこれまで何度かありましたが高校は初めてなので、少し緊張します。。。

大した経験や知識、思想はありませんが、少しでも学生の皆さんの将来のためになるようなお話ができるように尽力したいと思います。

そして打ち合わせ後、倒れてから初めて大阪のココウェル事務所に立ち寄りました。みんなの元気な顔が見れて良かったです。

今日はこれまで当たり前にしてたような電車に乗ったり、事務所に行ったり、自由に動けることに改めて幸せを感じました。

今日8月1日から11期目がスタート

おかげさまでココウェルを設立してから丸10年を迎えることができました。今日8月1日から11期目がスタートします。

ココウェルを通じて、これまで本当にたくさんの方々と出会いました。僕を成長させてくれた、そのすべての方々にお礼を言いたいと思います。

そしていつもご愛顧いただいているお客様、周りで支えてくれるスタッフ、現地でココウェルの製品を作ってくれているパートナーのみんな、そしてココナッツ自身にも感謝をして、また次の新たな10年を目指して頑張っていきたいと思います。

ココナッツのリーディングカンパニーとなり、今後も多くの方々に喜ばれる高品質なものづくりをしていきたいと思います。

ココウェルを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

昨年の正月は1日から3日まで北海道に旅行してましたが、今年はどこにも行かず、比較的ゆっくりとお正月を過ごしています。

2014年8月でココウェルは10周年を迎えます。改めてこの10年間を振り返って、これまでお世話になった方々の顔を思い浮かべています。

この10年で、次に目指す10年が頭の中ではっきりと見えてきました。そのために東京に行く必要があったため、本社機能は大阪に残したまま12月から東京に住むんでいます。しかし、ココウェルの最終的にやりたいことはフィリピンにあります。今年は間違いなく、次の10年に向けた節目の非常に重要な1年になります。

今年もココウェルの大事にしているこだわりのモノづくりを成長させながら、次の10年に向けた新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い致します。

なお、昨年11月にフィリピンを襲った大型台風の被災者を見舞い、今年はココウェルとして、また個人としても年賀状の送付を取りやめさせていただきました。年賀状にかかる諸経費(印刷代、ハガキ代)分50,000円を被害支援基金に充てることに致しました。どうかご了承ください。



早くも2月...

今日から2月。2013年も12分の1が過ぎていきました。今月はイベント出店もなく、日曜日は基本的に休ませてもらってましたが、何かと作業も多く、バタバタとしていてあっという間の1ヶ月でしたね。そういえば、ブログも1日しか書いていませんでした。。。

さて2月。少し落ち着いて仕事ができればと思いますが、1月以上にせわしない1ヶ月になりそうです。

来週は4日からフィリピン出張です。10日に戻ってきます。今回はこれまでで最も短い7日間。実質、現地で仕事ができるのは5日しかありません。本当はもう少しゆっくり滞在して地方も回りたいところがたくさんあるのですが、どうしても10日に帰ってこなくてはなりません。。。

10日は夜にハッピーアースデイ大阪の大交流会があるのです。興味のある方はぜひご参加下さいね。http://www.facebook.com/events/539273789416610/

それに2月中にはココウェルのホームページもリニューアルする予定です。また月末の27日からはジェイアール名古屋タカシマヤで「ナチュラルビューティースタイル展」もあります。

まだまだ寒い日が続きますが、今月も風邪などひかずに元気に過ごしたいと思います。


CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ
ココナッツオイルとココナッツシュガーのドレッシング
ココドレッシング

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode