国際気候変動リマ会議(COP20)

12月1日〜12日まで南米ペルーの首都リマで国連気候変動リマ会議(COP20)が開催されています。

来年12月に開催されるCOP21に向けて、2020年以降の削減量を含む、気候変動に関する新しい国際的な枠組みに合意することを目指しているとのこと。

去年は大型台風30号(ヨランダ)がフィリピンを襲った直後にCOP19がポーランドのワルシャワで開催されました。フィリピン代表のサノ氏の涙の演説が忘れられません。

http://youtu.be/LISCc2bHbkE

ドイツのNGOジャーマンウォッチが発表した、地球温暖化による異常気象によって昨年深刻な被害を受けた国を順位付けした評価書でもフィリピンが1位になりました。低所得国が上位を占めています。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG03H2G_T01C14A2CR0000/


今現在も大きな台風22号(ルビー)が昨年のヨランダと同じ進路でフィリピンに向かっています。大きな被害にならないことを心より願います。

そして、地球温暖化については悠長なことは言ってられません。一刻も早く世界で一丸となって取り組まなければいけません。

エルニーニョ現象の影響が少し緩和されました

一昨年の暮れに発生したエルニーニョ現象。何度かこのブログでも書きました。

エルニーニョ現象とは、ご存知のように南米ペルー沿岸から太平洋赤道付近の日付変更線辺りまでの海水温度が平年に比べて長期間上昇する現象のことで、世界各地で干ばつや洪水などの被害が多発します。

日本で暖冬や冷夏になりやすくなり、東南アジアでは雨季に雨が少なくなったりします。



その2009年末に発生したエルニーニョ現象の影響で雨量が現象し、フィリピンではココナッツほか様々な農産物が不作となりました。

特にココナッツの生育には雨量が大きく影響を与えることから、東南アジア全域で生育不良がおき、種子(実)自体の生産量が減少し、またその大きさも小さくなってしまいました。

そしてココナッツの市場価格も高騰していきました。

一部の大地主は価格上昇の影響もあり、生産量の減少によるダメージは軽微なものでしたが、多くの小作農にとっては非常に厳しい状況でした。



しかし今年は雨量も多いことからピークは去って、まだ完全にではありませんが徐々に回復に向かっているようです。ほっとしました。

ただ、通常こういった不作の影響は最低3年間は続くと言われています。

まだ商品価格や供給の安定にはまだもう少し時間がかかりそうです。



日本でもそうですが、台風、ハリケーンや干ばつなどの自然災害が年々増加し、その規模も大きくなってきているのは間違いなさそうです。

やはり地球温暖化の影響でしょうか。

今すぐ自分たちができることは微々たることかもしれませんが、まずは自身のライフスタイルを見直して、そして世界中の人たちが共通課題として一緒に考え、将来世代のためにもすぐに対策を打っていかないといけません。

まずは今年11月に南アフリカ・ダーバンで行われるCOP17を注視しなければなりませんね。


エルニーニョが起こりませんように!

気象庁が昨日、昨年夏の猛暑の原因となったラニーニャ現象が終息したと伝えました。

しかし一方で、今年の夏にかけて今度はエルニーニョ現象が発生する恐れがあるとのこと。これまでエルニーニョ現象が3〜7年周期で起こると考えられてきましたが、温暖化の影響かそのサイクルは確実に短くなっています。近年はほぼ毎年発生しています。

フィリピンでは2009年末のエルニーニョ現象で高温少雨が続き、様々な作物の生産が大きな打撃を受けました。ココナッツの生育にも影響し、採れる実が少なくなったり、また実自体が小さくなったり…。ココナッツ農家にも大きな被害がでました。

一方、日本では冷夏になると考えられています。電力不足が心配されている今年の夏には良い話かもしれませんが・・・。実際エルニーニョが発生すると世界各地でハリケーンや大寒波、干ばつなどの様々な異常気象が現れます。絶対起こらない方が良いに決まっています!!どうかエルニーニョが発生しませんように


ミツロウキャンドルのショールーム

ココウェルも所属するエコ雑貨倶楽部のメンバーで、オーストラリアのピュアなミツロウキャンドルを扱う
ワイルドツリーさんが明日3月8日(ミツバチの日?)に長野県・伊那にショールームをOPENされます。


ワイルドツリー


先日のアースガーデンではこのワイルドツリーさんのミツロウを使わせてもらってバージンココナッツオイルの
リップクリームを作りましたが、本当にここのミツロウは純度が高くて香りもほんのり甘いんです。

代表もスタッフもみんな穏やかな優しさとセンスが溢れる素敵な方々で、
おそらくショールームも素敵な空間になっていることでしょう。

僕も近々(もう少し暖かくなったら)遊びに行ければと思っています。
楽しみです

エコに関するアンケート

ココウェルサイトで簡単なエコに関するアンケートを皆様にお願いしております。
ご協力よろしくお願い致します。

ご協力いただいた方の中から抽選で10名様にココウェル商品をお届けいたします。


http://www.cocowell.co.jp/questionnaire/index2.html


アンケートの内容は毎月更新いたします。

いのちの食べかた

つい先日、「いのちの食べ方」というドキュメンタリー映画を観てきました。
パリやアテネの環境映画祭など、数々の賞を受賞した作品です。


いのちの食べかた


我々が普段口にしている肉や魚、果物や野菜といった食べ物が、どのようにして食卓へと辿り着くのかを追ったドキュメンタリーで、ナレーションもBGMもなく、淡々と大量生産・機械化される食べ物の生産・加工過程が映し出されています。

例えば牛。頭にショックを与えられ脳震盪を起こして倒れる。そのまま吊り上げられ、お腹を切ると血が噴出、口からは胃液が吹き出す。内臓が取り出され、食べられるところと食べられないところに分別。足首の皮を少し切って機械につけると全身の皮が巻き取られながら剥がされ、電気のこぎりで背骨ぞいに切って枝肉にされる。

その他、ベルトコンベアで大量に流され振り分けられるヒヨコや、屠畜され体毛を焼き落とされた後に解体される豚など、どれも機械的で無機質。まるでテレビや車を作る工場のように。

我々が口にしているものの多くは、オートメーション化され徹底的に効率性を追い求めて作られ、だからこそ安く食べられる。ただそれがどのように作られているのかを普段考えて食べることはほとんどありません。




先ほど観ていた番組「ワールドビジネスサテライト」の特集でも、卵の色を美味しく見せるために餌に着色料を混ぜている、というのがありました。我々は卵の色が濃い方が新鮮で美味しそうと感じるからで、ほとんどのブランド卵はただ餌に着色料が混ぜられているだけで、その着色料の付加分コストがかかり、それを消費者が負担しているのです。

知らないことは恐ろしいことです。




「いただきます」の意味を再認識させられるとともに、食物連鎖の頂点に人間がいることに何か違和感を感じさせられる映画でした。

1

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ
ココナッツオイルとココナッツシュガーのドレッシング
ココドレッシング

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode